施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしているけーくんが投資でセミリタイアをするまでの軌跡を記録しています。

2020年1月末資産状況と受領配当をまとめてみた。前月比+88万円

こんばんは、けーくんです。

 

2020年の1月末の資産・受領配当をまとめてみました。

 

ちなみに今回の資産には計上していませんが、昨日SPYDが70株約定していました!

 

 

www.yutai-haitou.com

 

それでは早速ですがまとめた結果をご報告します。

 

 

 

2020年1月末資産状況

早速ですが、資産の内訳をまとめてみます。

 

現金 2,465,444 14.1%
日本株式 11,698,500 66.9%
米国株式 3,323,692 19.0%
合計 17,487,636 100.0%

 

2020年1月末

 

年初と比較すると+88万円でした。

 

株価が好調だったことが増加の要因ですね。

 

追加入金は5万円で、予定通りの追加入金でした✨

 

100万円スイングトレード資産状況

100万円スイングトレードの資産は-22,000円でした。

 

今日の決算でファンデリー(3137)の数字があまり良くなかったこともあり、月曜日は大きく下げそうです。

 

下方修正をしなかった理由は良く分かりませんが、どうしようかなぁといった感じです。

 

売るのが正解かなぁとは思っていますが、将来性に期待してしまって持ち続けてしまうダメっぷりを発揮するかもしれません。(もはやスイングトレードじゃないですねw)

 

2020年1月度配当受領分

1月度配当

PMの配当が分かれているのはNISAの取得年月が違う事が要因ですが、そのほかにも1月28日に一部配当が入金されています。

 

これは外国のADR銘柄だからだとか聞いたことがありますが、詳細は良く分かりません・・・。

 

1ドル110円計算で25,514円の配当となりました♪

 

これ位もらえると大分安定してきますね~。

 

配当金は大きな再投資の力となりますので、配当金が増えていけばいく程、更に加速度を付けて配当金を増やす事ができます✨

 

毎月これ位の配当を安定してもらうことができれば、配当金再投資もいい感じで動いてくれると思うのですが、これはまだもう少し先の話になりそうです。

 

この配当金をまとめる作業はとても楽しい良い作業ですね✨

 

まとめ

スイングトレードは失敗してしまいましたが、株価全体が好調に動いたこともあり、資産は大きく増えました。

 

この資産増は単純な評価増なので、喜んでばかりもいられないのですが、減るよりは増えた方が嬉しいので、とりあえずは良しとします。

 

来月も追加入金を行うとともに、購入枠を埋めていけるようにしていきたいと思います。

 

コロナウイルスのせいで株価の軟調も気になるところですが、長期投資にとっては少しの下げで下げ止まるような気がしていますので、買いのチャンスだと思ってしっかりと拾っていきたいと思います。

 

ありがとうございました。