施設警備員が投資でセミリタイア

施設警備員をしているけーくんが投資でセミリタイアをするまでの軌跡を記録しています。

【節約料理】家計の見直しで投資資金を捻出する

こんにちは、けーくんです。

 

誰もが高収入でお金にゆとりがあるわけではありません。

 

私の場合、施設警備員という職業に就いていることもあり、収入は他の30代と比較するとかなり低い事でしょう。

 

 

www.yutai-haitou.com

 

毎月の節約はしていかないと投資に回すお金を捻出できないので、料理は自炊をするようにしています。

 

今回は簡単に作れてよく食べるあの料理の紹介と自炊についての考えを紹介します。

 

 

自炊状況は?

基本的に1日3食自炊をしています。

 

仕事に行く日は

朝・・・食パン2枚 + 紅茶 + バナナ

お昼・・・お弁当

夜・・・お弁当

DHCマルチビタミンも一錠飲んでます。(だいたい朝飲んでます)

 

朝食

食パンは電子レンジのトースター機能で焼いてます。

ハムとマヨネーズを一緒に焼くこともありますし、何もつけずに焼いて、ジャムを塗って食べる事もあります。

前日に卵と牛乳に浸しておいて、1日冷蔵庫で保管し、フライパンでバターと一緒に焼いてフレンチトースト風にすることも。

手軽に出来てボリュームもありますし、値段もハムマヨネーズ以外は70円位でできてしまいます。(ハムマヨは100円位)

 

昼食・夕食

仕事に行く時はまとめて弁当を2個作って持っていくようにしています。

 

ご飯を詰めておかずは冷凍食品から数品と卵焼き・ミニトマト辺りが多いです。

作成時間も朝の10分ちょっとでできますので、節約のコスパはとても高いものだと思ってます✨

 

弁当

 

まとめて作って時短する

食事のたびに毎回おかずを作るのは手間がかかりますので、私は毎回は作りません。

4~5日分くらい食べられるようにまとめて作って作ったものを温めて食べる事が多いです。

 

そもそも一人分の食事を作るのは効率が悪いと思っているので、よっぽどの事がない限り作りません。

 

唯一作るのは肉が食べたくなった時にステーキを作るぐらいですね✨

たまの贅沢なので、これは時々続けています。

 

さて、よく作るレシピは下記の2点でこれを作っておけば4~5日位食べつないでいけます。

 

どちらのレシピも大きめの鍋に作って鍋ごと冷蔵庫で保管しています。

 

大きめの鍋を入れる為に冷蔵庫内を整理してみたりもしましたよw

 

カレーライス

まとめて作れて美味しいので、よく作っています。

簡単にできますし、カレーってあまり飽きないんですよね(個人的な感想ですが💦)

 

レシピはこんな感じです。

 

材料

ニンジン1本

玉ねぎ2個

トマト缶1個

豚ひき肉or豚小間300g

カレールー1箱

水適量

 

基本は上記材料で、他にかぼちゃを入れてみたり、ナスを入れてみたりしています。

 

じゃがいもも最初は入れていたんですが、何日か経つと溶けてしまう事もあり、最近は入れないようにしています。

 

  1. 玉ねぎはくし切り、ニンジンは一口小位の大きさに切ります。
  2. 鍋に油を引いて豚ひき肉と玉ねぎを炒めます。
  3. 玉ねぎの色が変わってきたら、ニンジンを加えて、トマト缶と水を加えます。
  4. 水を入れて沸騰するまで放置。
  5. 沸騰したら灰汁を取って30分くらい煮込みます。
  6. カレールーを入れて完成!

 

1時間かからずに完成します。

 

鍋に大量に出来ますので、ご飯を炊いてしまえば当分は持ちます✨

 

一緒にチーズをかけてみたり、ハンバーグをのせたり、唐揚げを載せたりすれば味も変えられます。

うどんと一緒に食べるとまた違う感じになりますね✨

 

カレー

 

まとめて作れて長い期間食べられるので、とても重宝している料理です。

 

鍋の素で作る簡単鍋

鍋もよく作る料理の一つです。

市販の鍋の素を使えば簡単に作れるうえにまとめて作っておけば長い日数食べる事が出来ます。

 

材料を確認してみましょう。

 

鍋の素 1袋

白菜 1/4本

お肉 1パック(豚か鳥がおすすめです。)

豆腐 1~2丁

冷凍餃子 1袋

 

この辺りが基本材料になります。

 

作り方は簡単で、全部まとめて鍋に入れて温めるだけ。

 

お肉に火が通れば出来上がりです✨

 

簡単に出来てかなり美味しいし、沢山できますので、長い期間食べられますよ。

 

ご飯と一緒に食べてもいいし、うどんと一緒に食べても良し。

 

節約料理としてはうってつけの食べ物だと思います。

 

1カ月の食費は?

ざっくりですが、20,000円前後になります。

 

普段の料理は手軽に作るんですが、結構間食をする方なので、お菓子やら果物やらをそこそこ購入しています。

 

ポテチも好きだし、ケーキも好きだし柿の種とか煎餅系も好き✨

 

ポテチとかケーキは週に1回位までにしようとしていますが、柿の種とか煎餅は本当に良く食べてますw

 

後はamazonの定期配送で野菜ジュース・ペットボトル飲料(お水・お茶)を月に1回低購入しているので、そういった固定費もありますね。

 

あまり無理して節約するのも良くないと思っているので、楽しみながら節約ができればいいのかなと思います✨

 

まとめ

週に1、2回近くのスーパーでまとめて購入をしています。

 

大体、1回の買い物で1,500円~2,500円位ですねー。

 

たまに贅沢で肉の塊を買ってきてステーキを食べてみたり、圧力なべを使って豚の角煮を作ってみたりもしています。

 

ステーキは月に1回食べるかどうかって感じですが、それでも食べるとテンション上がります✨

 

100g200円位の牛肉でも350g位のやつを食べるとなかなか食べ応えありますねw

 

話がそれましたが、無理な節約はしていないつもりですし、今後も食費については減らすことなくやっていければいいのかなと思います。

 

またの機会に1カ月の予算についてもまとめてみようと思います。

 

閲覧ありがとうございました✨